犯人当て序章 どちかの どちかのヒント わたかの わたかのヒント

犯人当て序章

このページは犯人当てですから完全ネタバレです。注意!!

Saturday, May 29, 1999 11:42 AM Subject: [mystery:732] MLのお約束

しょうです。
本日、紀伊国屋BOOK WEBから、たくさんの本が届きました。(^^)
1.ひらいさんから教えていただいた「地図で訪ねる歴史の舞台」さっそく、東北地方の地図を眺めながら、来週行く紫波町に思いを馳せました。この本は、日本編と世界編を購入しました。
2.「天皇になろうとした将軍」「義経幻殺録」はともに井沢元彦作品です。
3.「どちらかが彼女を殺した」「私が彼を殺した」はともに東野圭吾の作品ですね。
そして、この2冊は当MLでの犯人当ての本ということです。(^^)
ここでルールを決めます。
1.犯人当てのメールは件名をwho「作品名」としてください。
2.本の感想を書く場合には、読みたくないという人に配慮して、できるだけメールを開いた状態で見えないように改行し、記載してください。この場合、件名は自由とし、先頭の分かりやすいところに感想を書いた旨記載してください。
3.不適切と私が判断した場合は、本人にDMで注意を促しますので、会員相互で注意、批判、非難することのないようお願いします。
4.このルールはあまり意識しないで自由に書いてください。(^o^) あくまでも例外的なルールで本音で語り合うのがこのMLの本旨です。
以上です。

Saturday, May 29, 1999 2:06 PM Subject: [mystery:738] Re:東野圭吾の本を眺めて
しょうです。
 おかみょうさんwrote:
> サンディエゴのヤオハンで,東野圭吾,発見!何か良いのありますか? といったら,shouさんが,すぐに反応してくれそうですね。

あれ、私は東野圭吾の本はまだ1冊も読んだことはありません。(^^;
このMLでも書いてくれた人がいますが、講談社のIN-POCKET5月号に「東野圭吾」「真保裕一」特集ということで、評論家3名が実名座談会の記事がありました。

詳しくは書きませんが、東野圭吾という作家は、いろいろなタイプの本を書いていて、そのどれもが同じ作家とは思えないほど違うんだそうです。しかもデビュー時から完成度が高かったということです。
これは、どなたかにフォローしていただくことにして、これから、このMLで実験をします。

東野圭吾の「どちらかが彼女を殺した」「私が彼を殺した」という本は最後まで犯人を書いていないのだそうです。(^^;
で、みんなで犯人当てをしようというわけです。(^o^)
みんなで推理して、犯人を特定させ、もやもやを晴らそうという試みです。(笑)
おかみょうさんも参加しませんか?(^^)

Saturday, May 29, 1999 2:31 PM Subject: [mystery:739] I would like to do!
おかみょうです。
良いですね。ただし,売っているかどうか次第ですが・・・・。参加したいに変わりありません。

Saturday, May 29, 1999 6:13 PM Subject: [mystery:742] RE: [mystery:738] Re:東野圭吾の本を眺めて
ヨシです。やりましょうやりましょうV(^^)V
二冊とも読みましたが、後者の犯人は全然わかりません。もやもやがよみがえってきたよーーーー
あ、二冊とも終わりに近づくほどどんでん返し的要素が暴露されていきますので、複雑になります。心してかかってくだされ!

Saturday, May 29, 1999 7:27 PM Subject: [mystery:745] Re:いろいろ
しょうです。ヨシさんのメールに対する返信です。
はい、ということで簡単?な「どちらかが彼女を殺した」からやりますか?それで肩慣らししてから「私が彼を殺した」をやっつけましょう!(笑)

Saturday, May 29, 1999 9:21 PM Subject: [mystery:747] ちょっとはお役に立ったですか!
うなうな@おなかが張るぅ〜・だってニンプなんだもの、です。

でも「あ、この人が犯人!」って当ててしまっていて最後まで読むのって結構ツライですね(^^;;
「どちらかが彼女を殺した」(東野圭吾氏)図書館でリクエストすることにします。参加するぞう〜!!

Saturday, May 29, 1999 9:33 PM Subject: [mystery:748] 犯人当て
しょうです。はい、やりましょう!
これで参加表明された方は、ヨシさん、おかみょうさん、うなうなさん、そして私です。

まず、おかみょうさんが本を入手できるか?うなうなさんが図書館でいつ借りられるか?
ということがありますから、もう少し待ちますね。(^^)ほかにもやってみたい方は参加表明してください。
どのようにやるかについても意見をお願いします。なんかわくわくしますね。楽しそう!(^o^)

Sunday, May 30, 1999 6:30 AM Subject: [mystery:753] I bought this one!
おかみょうです。
東野圭吾の「私が彼を殺した」を買って来ました。文庫本を探していて,無くって諦めかけていました。
もしかして新書かな・・・・・。ありました。
800円でしたが,12ドル少し払いました。日本円にすると,1500円弱です。
倹約家の私にとって少し戸惑いがありました。何か空しさが・・・・。
読みあいこに,本格的に参加するのは,帰国後の方がよいかもしれません。
でも12ドルに相当する分をこの本から引き出したいと思います。
前向き,前向き・・・・・。で,shouさん,どうしますか?

Sunday, May 30, 1999 6:49 AM Subject: [mystery:755] Re:I bought this one!
しょうです。はい、やります!(^o^)
最初に「どちらかが彼女を殺した」からはじめたいと思います。これは、うなうなさんが図書館で本をゲットしてからですね。おそらく、6月中から末までかかると思います。

「私が彼を殺した」は、その後すぐにやりますから、準備していてください。(^^)

犯人当てを論理的推論に基づいて行うには、まずすべての登場人物を洗い出す作業にかかります。ここに遺漏があってはぶちこわしですね。もちろん、探偵役だってはずせませんね。
クリスティーだったかクイーンだったか忘れましたが、探偵役が犯人ということでアンフェアという批判もあったようですが、完全に否定はできませんね。
その後は、動機、トリックの解明、犯人の特定ということになるかと思いますが、今の時点ではなんとも申しあげられません。ただ、進行役を決めた方がいいとは思っています。

これがうまくいったらMLとしては画期的ですよ!(^^)V おそらく、世界初の快挙だと思います。(爆)
一緒に楽しみましょう!

Saturday, May 29, 1999 9:33 PM Subject: [mystery:757] それではこちらからいかがでしょう
ヨシです。こんばんは。「どちらかが〜」からの方がありがたいですね。確か文庫化されていたのではないでしょうか。「私が〜」の方はノベルスが出たばかりですから。 ただ、私も犯人の目処はついているものの自信があるわけではありませんので、大恥をかく可能性もあります。

Sunday, May 30, 1999 9:02 AM Subject: [mystery:758] Re:それではこちらからいかがでしょう
しょうです。
実は「どちらかが〜」を読み始めました。(^o^) ヨシさんは、ノベルスなんですね。
私のは文庫で巻末に袋綴じのヒントがあります。(爆)3分の1程読んでそれも読んでしまった。(笑)
ノベルスから文庫化に当たって一カ所記述を削除したため難易度が増したと書いてありました。(^^; #これでおあいこですね。小説自体がおもしろいし、犯人当てということで興味が増して、ぐいぐい読んでいます。(^^)

Sunday, May 30, 1999 9:38 AM Subject: [mystery:762] RE: [mystery:758] Re:それではこちらからいかがでしょう
うわ、ずるいーーー。ヒント、しかも袋綴じとは。どこを削除したのでしょうねえ。読み比べてみたくなってきました。

Sent: Sunday, May 30, 1999 10:16 AM Subject: [mystery:765] Re:それではこちらからいかがでしょう
削除されたのは3字だけです。(笑)これは、who「作品名」として犯人当てがはじまったら、みなさんにお知らせします。(^^)

Sunday, May 30, 1999 9:23 AM Subject: [mystery:760] 犯人あて
うわー、結構大変なことになってきました。ただ、登場人物は実に少ないんですよ。「どちらかが〜」は容疑者は二人。「私が〜」は三人なんです。これだけは間違いありません。ですから、犯人は誰々では、その理由はこれこれこう、という形だけでも十分ではと思います。各自がまずそういうかたちで発言して、あとは各人の発言に関して反論を述べ合い、最終的に真実を突き詰めていく、なんてやり方でいかがでしょう。

 実は私、どうしても犯人が知りたくて某MLにも参加したんです。いまいちマイナーなのか発言数が滅茶苦茶少なくて、質問という形で発言はしたのですが、メールを頂くことは出来ませんでした。また、個人書評のHPもいくつか見ましたてて、中には犯人推理まで載せているのもありましたが、ここで注意すべきこ
とは、「私が〜」の方は最初は雑誌連載だったようで、推理も雑誌連載に対するものでありました。ところがこれが的外れで、なんでだろうと思ったら、文脈から判断するに、単行本化にあたっては滅茶苦茶手を加えているようで、犯人も変えている可能性があります。
 ただ、そのHPを覗いたときは単行本が出たばかりでしたので、今なら単行本に対する推理のHPもあるかもしれません。 しかし、このMLで念願の犯人あてが出来るということですから他のHPを覗くのはやめて、自力でがんばらなくっちゃ!

Sent: Sunday, May 30, 1999 10:12 AM Subject: [mystery:764] Re:犯人あて
はい、そうみたいですね。
今、「どちらかが〜」を半分ほど読んだのですが、ヨシさんの提案でいいと思います。(^^)
三人寄ればなんとかと言いますが、これは間違いなく結論がでるでしょう!みんなで楽しみましょうね。

Sunday, May 30, 1999 12:50 PM Subject: [mystery:766] どちらかが彼女を殺した
しょうです。
「どちらかが彼女を殺した」(東野圭吾)を読みました。いやー、おもしろいですね。(^^)

こんなにおもしろいとは思いもしませんでした。
文庫本には、「推理の手引き」<袋綴じ解説>(西上心太)というのがついていて、犯人を特定するのに重要なヒントが書かれています。

実は、それを読んでも犯人を特定できないでいます。(^^;まったく、ヨシさんの気持ちが良く分かりました。

もっと厳密に読んでいけばきっと分かるとは思いますが、これは「犯人当て」がはじまってから、あらためて考えたいと思います。

ところで、この本に登場する加賀刑事のシリーズがあるようですが、どなたか教えていただけませんか?

東野圭吾という作家に俄然興味が湧きました。これから、「私が彼を殺した」を読みます。
しかし、本というのは読んでみなければ分からないものですね。(^^)

Sunday, May 30, 1999 5:59 PM Subject: [mystery:772] 私が彼を殺した
しょうです。「私が彼を殺した」(東野圭吾)を読みました。

最初、読み始めたときは、さほど難しいとは思わなかったんですよね。いや、犯人は3人だって言うし、着目する点も読み進めるうちに分かってきたし、これは楽勝と...だけどね、最後のシーンでなにがなんだか分からなくなってしまった。(爆)いやはや、恐れ入りました。m(_ _)m なんともいやはや...(^^;

著者のことば
メモを取りながらページをめくり、作者がちばめたヒントを手がかりに真相を推察する。−−−かつて探偵小説と呼ばれたものを愛した人々の楽しみは、そういうものだったはずである。それを何とか復活させたいと思った。だが作業は想像以上に大変なものとなった。こんな馬鹿なことをするのも、これが最後かもしれない。

イヤー、馬鹿でもなんでもいいからまた書いてねー!(爆)犯人当ては聞き役にまわろーっと!(^^)V

Sunday, May 30, 1999 8:04 PM Subject: [mystery:778] RE: [mystery:772] 私が彼を殺した
移動時間にしか本を読まない私には犯人が書いていないことがどれほどのストレスになるか。だから書かないでほしい、と思う反面、こんどこそ、との思いもあります。

>犯人当ては聞き役にまわろーっと!(^^)V    
 許しません!(笑)

Monday, May 31, 1999 1:23 AM Subject: [mystery:797] RE: [mystery:748] 犯人当て
C.Tです。犯人当てについて・・・
>これで参加表明された方は、ヨシさん、おかみょうさん、うなうなさん、そして
>私です。まず、おかみょうさんが本を入手できるか?うなうなさんが図書館でいつ借りられるか?ということがありますから、もう少し待ちますね。(^^)>ほかにもやってみたい方は参加表明してください。

はいはいはーい。わたしもぜひ。なんと面白そうな企画!?
以前に読んで読み終わった後かなりぼーぜんとしてました。犯人がわからないなんて・・・。

でもほとんど忘れているのでもう一度読みなおします。

ちなみに東野圭吾の作品は私もすごく好きです。「放課後」とか「同級生」とか「分身」とか・・・・

Monday, May 31, 1999 6:02 AM Subject: [mystery:801] Re:犯人当て
は〜い、嬉しいな♪1冊目の「どちらかが..」は文庫の袋綴じヒントがあるからいいけど。(爆)2冊目の「私が...」は、ぜ〜んぜん分からない。(^^;

実をいうと私、一度読んだとこを丹念に読み返して、ちょっとした記述から犯人を特定させるなんてことは、あまり好きでない。(笑)どちらかというと、アバウトな読み方です。だから、1冊目だってヒントどおりに確認作業はしていない。(爆)でも、この本は犯人が書いてなくても、わくわく読める?本ですね。わくわく読めるのは犯人を書いていないと分かってるからかな?(爆)犯人当ては楽しそうですね。(^^)

Monday, May 31, 1999 7:06 AM Subject: [mystery:803] 犯人探し
おはようございます。うなうなです。
お気遣いありがとうございます。図書館にはリクエスト済みです。・・・が、いつ入るとか、そういうのは全く「入ってから知らされる」という状態ですので、先に進めてくださいませんか?
私も気になって「悪いな〜(^^;;」って思ってしまいますので♪もしかしたらガマンできずに本屋に走るかも?<爆(本によっては1ヶ月とか待たされることもあるので)

Monday, May 31, 1999 7:36 AM Subject: [mystery:804] Re:犯人探し
は〜い、わかりました!(^^)
とはいっても、私も2日から5日くらいまでは、旅行&諸々でこのMLに参加できないんですよね。(^^;
でも誰か口火を切ってはじめてもらってもけっこうですよ。(^^)

ところで、前にも書きましたが、。「どちらかが彼女を殺した」ノベルス版と文庫版ではちょっと記述の違うところがあるんですね。そして、それが重要なヒントになっていて、それさえ分かれば誰が犯人か特定できます。(^o^)<私はまだやっていない。(^^;

今夜にでも、そのヒント流しますね。(^^)
推理を披露するときは、件名をwho「どちらかが彼女を殺した」としてくださいね。これは見たくない人への配慮です。(^^)

Monday, May 31, 1999 4:45 PM Subject: [mystery:809] 買いました(爆)
うなうな@図書券さんありがとう〜♪です。

さてさて、今日の用事ついでに本屋へ。探しました〜、東野圭吾(爆)
「フェア」だということで、平棚に置かれていました。「をを〜!」と本屋で声を発してしまった私でした。<恥ずかしい

買った本は全部文庫で次の4冊です。

内田康夫「明日香の皇子」
東野圭吾「どちらかが彼女を殺した」
 同じ 「探偵倶楽部」
 同じ 「11文字の殺人」

・・・ふぉふぉふぉふぉ。買ってしまったのです。
一つは図書館に「貸し出し中」でなかった「明日香の皇子」。ちなみに初めて読むような気がします。浅見作品ばかり
あさっていたような気がするので、たぶん初めてでしょう。あとの3冊は東野圭吾(^^;;

図書券使ったので、自腹を切ったのは¥500程度でした。これならダンナさまも怒らないでしょう(^−^)

しょうさん。「どちらかが・・・」から読みますね。早くコレ書いて、読みたいよう〜(^^)

Monday, May 31, 1999 5:03 PM Subject: [mystery:810] ふっふっふ〜〜( ̄ー ̄)ゲットだぜ!
こんにちわ〜 o(^-^ o)o((^。^))o(o^-^)o akkoでございます。東野 圭吾の話題です。ご興味のない方ごめんなさいです。<(_ _)>
私も犯人当てごっこ(爆)に参加するべく本日うわさの1冊、東野 圭吾著:どちらかが彼女を殺したを購入してまいりましたっ!!「私が彼を殺した」は無かったので取り寄せで〜す。
さっそく現在読んでいる本を休止して読もうかなぁと思っております。しかし、この先どれくらいのペースで読めるのか皆目見当がつきません。(;-_-;)しょうさん、〆切なんてあるのぉ?

ついでに、IE5,0のCDも手に入れ、さっそくアップしました。ヽ(^o^)丿これで音楽付きメールが楽に送れるぞ〜〜♪

一応犯人当てごっこに参加表明ですが・・・当てる自信まるで無しです・・・。f(^^;)
それでは退散  °゜°。。ヘ(;^^)ノ スタコラサッサ。